ここから本文です

運動

腰痛予防教室(動画)~自宅で簡単!セルフケア~

講座の紹介と自宅でできるワンポイントレッスン

【「働き盛り世代」の方へおススメ】


ウォーキング教室(動画)~レッツ エンジョイ ウォーキング!~

ウォーキングを安全かつ効果的に行うために、必要な準備とストレッチなど

【靴の履き方・整地の歩き方・ウォーキング前後にこれだけは行いたいストレッチ・エクササイズ】

   


【夏場の屋外でのウォーキングの注意点】

シーンや目的に合わせた、質を高める歩き方

【腰痛・肩こり緩和につながる歩き方、不整地の歩き方、階段の上り方・下り方】


ウォーキング通信講座

チャレンジウォーキング講座

3ヶ月続ける!習慣になる!
目標歩数を設定し、毎日の歩数や活動を1か月ごとに記録します。
例)*健康づくり 1日 8,000歩 *介護(認知症)予防 1日 5,000歩

対象:
これから健康づくりを始めようと思っている20歳以上の武蔵野市民
内容:
毎月1日スタートです。
朝起きてから夜寝るまでの1日の歩数を冊子に記録します。
さらに、ウォーキング以外の運動や活動の内容も記録します。
 ①ウォーキングマップのおすすめコースを歩く
 ②動画で運動(ウォーキング・ストレッチ・筋トレ・ヨガなど)
 ③体操教室・サークル活動・スポーツ・レジャーなどを楽しむ
 ④普段より少しだけ活動的に動く など 
期間:
3か月(1か月ごとに提出)
その他:
参加費無料
歩数計無料貸出 ※窓口まで。電池は参加者負担
★特典:
健康運動指導士からの応援コメント ~運動のアドバイス~
チャレンジ修了賞 ~今後のウォーキングライフに役立つグッズ~

修了賞サンプル画像

つづける!自分でこつこつKKC(健康健脚チャレンジャー)

健康づくりの第一歩、ウォーキングを楽しく継続しましょう。
毎日の歩数を距離に換算して、地図上のコースを進みます。
地図は全部で3枚!6コースあります。

*~選べる記録方法~ 手書きもしくはExcel入力(歩数自動計算)
*コースを踏破する毎に選べる特典あり

対象:
ウォーキングを楽しく継続したいと思っている20歳以上の武蔵野市民
内容:
毎日の歩数を記録します。
月毎に、歩数の合計を距離に換算して地図上のコースを進みます。
期間:
希望開始日から3月末まで
提出:
踏破した地図を持参またはメールにて提出
持 参:
健康づくり支援センター窓口へ
(平日:午前9時~17時)
メール:
コース踏破をした地図を写真に撮り、
kkc@musashino-health.or.jp に添付して送信
(本文に希望の特典を記載)
その他:
参加費無料
歩数計無料貸出 ※窓口まで。電池は参加者負担
★特典:
体組成測定・握力測定・運動アドバイス(どれか1つ)
①入門 友好都市編地図

①入門 友好都市編

②難関 日本の端っこ編地図

②難関 日本の端っこ編

③日本縦断編地図

③日本縦断編

武蔵野市ウォーキングマップ

武蔵野市内には見どころがいっぱい!
四季の変化なども感じられる、楽しく歩けるコースをご紹介しています。

掲載内容:
全体地図(内面A2)、エリア地図(武蔵境・三鷹、吉祥寺の各駅発2コースずつ計6コース 3~9キロ)
コースの距離・歩数・所要時間・消費エネルギー、ウォーキングの効果・歩き方、靴選び、注意点等
全体地図(内面A2)画像
エリア地図(武蔵境・三鷹、吉祥寺の各駅発2コースずつ計6コース 3~9キロ)画像

*健康づくり支援センター・武蔵野市観光協会・市役所1階などで配布中です。

毎日★自宅ジム

日々の活動量が減っていませんか?
健康運動指導士がおすすめする体操にTRY!してみてください!!

小・中学生の体力向上企画

お子さんでもカンタン! 1日4分で体力アップ

お子さんでもカンタン!1 日 4 分で体力アップイメージ図

運動動画コンテンツなど(武蔵野市関連)

ページの先頭に戻る